高度情報処理科

■ 3年制 / 定員30名 2019年4月入学者対象
3年間の学びで、高度な知識・技術、上位資格を取得したITエンジニアを養成するための学科です!充実したカリキュラムで、プログラミング、ネットワーク、 データベース、システム設計など基礎から応用までをじっくり学びます。また、先端技術の人工知能(AI)なども学び、アプリケーション開発技術も習得できます。まさに、IT業界で求められている実践的な人材育成こそが、この学科の使命です。

●プロジェクトマネージャー ●システムエンジニア ●ネットワークエンジニア 他

カリキュラムの時間割と内容

主なカリキュラムの時間割と内容

 
1限目 09:30-11:00 人工知能(AI) ネットワーク持論 C#演習 システム開発技法 データベース持論
2限目 11:15-12:45 システム開発技法 VR/AR研究 経営マネジメント Web開発演習 Android開発演習
3限目 13:45-15:15 オブジェクト指向設計 iOS演習 ラズベリーパイ演習 C言語演習 就職対策講座
4限目 15:30-16:20 検定対策 検定対策 検定対策 検定対策 検定対策
※4限目の検定対策は、各種試験前に期間限定で実施するものです。


◉一般カリキュラム
●就職対策講座 ●国際コミュニケーション  
◉専門科目(講義)
●システム開発技法
●品質管理
●人工知能(AI)
●データベース特論
●プロジェクト管理
●経営マネジメント
●VR/AR研究
●ネットワーク特論
●ドキュメント管理
●ハードウェア特論
●オブジェクト指向設計
●ソフトウェア特論
◉専門科目(演習)
●C言語演習
●クラウド演習
●AI演習
●ラズベリーパイ演習
●Java演習
●データベース演習
●Android開発演習
●Web開発演習
●C#演習
●Linux演習
●iOS演習
●SQL演習

プラス1年は、キミを一段階上のレベルに引き上げる!

●3年間の充実したカリキュラムで、IT業界で即戦力となる!

情報システム科(2 年制)の「SE・プログラマコース」と「ネットワーク・セキュリティコース」のカリキュラムを3年間で網羅し、より幅広く、効率的に学びます。
また、先端技術の人工知能(AI)だけでなく、Internet of Things(IoT)、ビッグデータ、クラウド、ディープランニングなどの関連技術も実践的に学べます。

●難関とされる上位資格も取得できる!

午前試験が免除となる基本情報技術者試験(国家試験)はもちろん、応用情報技術者試験やネットワークスペシャリスト試験(国家試験)など、就職に有利な上位資格も3年間で取得も可能です。
普段の授業が合格への力を付けていくだけでなく、検定対策講座で合格を確実にするバックアップ体制も充実しています。

●就職に断然有利になる!

3年間の学生生活は、高度な知識と技術が身に付き、上位資格を取得するだけではなく、人間的にも成長する貴重な期間となり、断然有利な就職へとつながっていきます。
入学してから始まる就職に関する授業や特別講座などの充実したサポート体制、学んだ集大成を形にする「卒業制作」で自分のレベルをさらに高めたり、企業の現場で働く経験ができるインターンシップに参加する機会が大幅に増えます。
一つ上のレベルにキミを引き上げ、大手企業へ就職するチャンスが広がる3年間となります。

取得可能資格

●応用情報技術者試験(国家試験)
●基本情報技術者試験(国家試験)(修了試験合格により午前試験免除)
●情報セキュリティマネジメント試験(国家試験)
●ネットワークスペシャリスト試験(国家試験)
●データベーススペシャリスト試験(国家試験)
●C言語プログラミング能力認定試験
●情報処理技術者能力認定試験
●ビジネス能力検定ジョブパス

企業からの応援メッセージ  〜 国際理工生に期待しています! 〜

富士ゼロックス千葉株式会社 
代表取締役社長 鈴木 久夫 氏

弊社は富士フイルムHDの事業会社である富士ゼロックスの地域販売会社であり、富士ゼロックス製品を中心に様々なICT関連商品を組み合わせてお客様の課題解決に向けて取り組んでいます。皆さんが国際理工での3 年間で確かな実践技術を習得され、社会に出てからは社内ではもちろんのことお客様、お取引先から求められる人材となることを期待しています。

東芝テックソリューションサービス株式会社 
総務部人事室 室長 西森 直哉 氏

私たちは、人々の“暮らしの便利”を支えている、POSシステムやデジタル複合機の保守運用サービスを担う会社です。“あたりまえ”を守るために、私たちは知識を深め、技術を高める努力を惜しみません。ITの力で、社会の便利を支えていく。お客様の課題と向き合い、次なるソリューションを導き出すため、私たちと一緒に成長していきましょう。

CTCシステムマネジメント株式会社 
取締役 兼 常務執行役員  明石 裕康 氏

当社は伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のグループ会社であり、ITシステムの運用を主軸事業として社会のインフラを日々支えています。CTCグループの一員としての誇りを持ち、高度な技術力でお客様に寄り添っています。また、皆さんの先輩も多く在籍しており、国際理工で学んだ事を活かして活躍されています。ぜひ皆さんの若い力で当社を更に成長させて頂きたいと思います。

デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 
代表取締役社長 市川 憲和 氏

当社は創業以来、独立系SIerとして、幅広い視野を持った事業展開を心がけてまいりました。これからも安定的なSI事業に加え、成長要素である自社商品事業の二軸展開で、確かな未来を創造してまいります。国際理工の「アットホーム教育」は当社の経営理念である「社員を守る」に通ずるところであり、人間愛を大切にする思いを持って先輩達に続いていただきたいと願っております。

旭情報サービス株式会社 
東京支社 管理グループ 人事担当 アシスタントマネージャー 小林 輝好 氏

当社は独立系IT企業であり、様々な業界でITサービスを提供しています。創立から56年の年月が経っており、一度も赤字がなく安定性があります。生き生きとした人づくりを大事にし、技術だけではなく人材を大事にする心も忘れません。日々進化していくIT社会と向き合い、一緒に成長できる道を切り開き、素晴らしい人材となることを期待しています。

株式会社システムイオ 
取締役 沼倉 巧和 氏

私たちは港区に拠点を置く社会インフラの業務開発を得意としている会社です。その中でも金融、流通、産業、公共と幅広い分野を手掛けており、お客様とともに社会を便利にする企業を目指しています。国際理工で学んだ知識は社会に出て必ず役に立ちます。よく学び、よく遊び、社会で大いに活躍できる人材となれるように頑張ってください。

ナビオコンピュータ株式会社 
代表取締役社長 森 一晃 氏

当社は、創業50 周年を迎えた独立系のIT企業です。血の通ったサービスを提供することで、金融・航空・鉄鋼・医薬から学校・官公庁まで幅広い分野でお客さまの支持を得て、成長を続けています。IT業界は技術革新が著しく、たゆまず技術力を高めていく必要があります。「教育のナビオ」で皆さんの若い力を伸ばし共にIT業界をリードして行きましょう。

エヌ・ティ・ティ・システム技研株式会社 
総務部人事課 主任 砂田 芳春 氏

当社は1985年の創業以来、NTTおよびNTT関連会社のソフトウェア開発に上流から携わっています。通信制御に始まり、多様な業界の業務システムやWebシステムに関わり、また常に新しい技術分野にも挑戦しています。国際理工の卒業生も多く在籍し最前線で活躍しています。学生生活を通じ、技術・人間面で社会人になる為の土台を作り、広く社会で活躍することを期待しています。

オープンキャンパス

熱血先生ブログ

大学・短大生・社会人の方へ

留学生の方へ

ページトップ