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DEPARTMENT

GAME CREATOR

ゲームクリエイター科

ゲーム制作のプロを育成する。

学科の特色

4年制 / 定員40名「職業実践専門課程」認定学科

ゲームクリエイターとして活躍できる人材を4年間で育成します。1年次では、ゲーム制作に必要なゲームプランニング、ゲームプログラム、ゲームグラフィック等の基礎知識を習得します。また、1年次後期から選択コースに分かれて、専攻分野の授業と並行してゲーム制作演習を中心に行います。3・4年次は、専攻分野の授業、ゲーム制作演習はもちろん自身の作品集であるポートフォリオ制作を行い、ゲーム業界への就職を目指します。

  1. POINT

    1

    ゲーム業界で活躍するゲームプログラマになれる!

    ゲームプログラマになるための知識・技術だけでなく、開発環境も学ぶことで、アプリを中心としたIT業界にも目を向けています。

  2. POINT

    2

    3DCGクリエイターとして様々な業界で活躍する!

    2D・3DCG制作を基本から学び、ゲーム業界で通用するゲームグラフィッカーを育成します!

主なカリキュラムの時間割例と内容

 
1限目
09:30-11:00
C言語演習 視覚伝達デザイン ゲーム研究 IT技術 C言語演習
2限目
11:15-12:45
デッサン基礎 2DCG演習 ゲーム・プランニング 3DCG演習 3DCG演習
3限目
13:45-15:15
CG概論 デッサン基礎 グループ・ワーク Unity演習 クラブ活動 他
4限目
15:30-16:20
検定対策 検定対策 検定対策 検定対策 クラブ活動 他

※4限目の検定対策は、各種試験前に期間限定で実施するものです。

一般科目
  • 就職対策講座
専門科目(講義)
  • ゲーム・プランニング
  • 視覚伝達デザイン
  • ネットワーク技術
  • マーケティング
  • ゲーム研究
  • IT技術
  • CG概論
  • 最新制作技法
  • 情報処理検定対策
  • 制作ディレクション
専門科目(演習)
  • C言語演習
  • Unity演習
  • デッサン基礎
  • 2DCG演習
  • ゲーム・シナリオ
  • グループ・ワーク
  • 3DCG演習
  • プレゼンテーション
  • 作品制作
ゲームプログラマコース
  • C++演習
  • アルゴリズム演習
  • Java演習
  • 2Dプログラミング演習
  • C#演習
  • ゲーム数学
  • 3Dプログラミング演習
  • スマホアプリ演習
  • ゲームエンジン演習
ゲームグラフィッカーコース
  • キャラクター制作演習
  • 3DCGモデリング演習
  • After Effects演習
  • 背景制作演習
  • 3Dスカルプト演習
  • デッサン応用
  • モーション制作演習
  • Photoshop演習
  • ポートフォリオ制作演習

資格・進路

取得可能資格
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • Javaプログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定 ベーシック
  • CGクリエイター検定 エキスパート
  • 情報処理技術者能力認定試験
  • 色彩検定
  • ウェブ解析士資格認定試験
  • Microsoft Office Specialist Excel/Word
卒業後目指せる職業
  • ゲームプログラマ
  • ゲームプランナー
  • ゲームグラフィッカー
  • 3DCG デザイナー

GAME CREATOR

メッセージ

学生インタビュー

卒業生からのメッセージ

布施 瑛莉香 (2018年卒業/県立東金商業高校出身)

株式会社ザイクス

企画立案からプログラム、サウンド、映像など遊技機に必要な要素をソフトウェア面で手掛けている企業で、プログラムを担当しています。国際理工では、仲間と共にゲームを作り上げていった経験が、仕事への責任感やスケジュール管理、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション能力に活かされました。皆さんは、進路のことで様々な不安もあるかと思いますが、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしてみてください。

中田 陸 (2018年卒業/私立拓殖大学紅陵高校出身)

株式会社オルカ

PlayStationⓇ4に代表されるコンシューマーハードからスマートフォンアプリなど、様々なハードウェアに対応したゲーム開発を行うためのプログラムを担当しています。国際理工では、コンシューマー業界で必須の「C++」というプログラム言語を身に付けることができました。将来は、周りの人から「あの人なら安心!」と頼りにされるようなプログラマになりたいと思っています。皆さんもゲーム会社を目指してみてください!

森 啓介 (2018年卒業/私立千葉経済大学附属高校出身)

株式会社メトロ

私は、幅広いジャンルのゲームを制作する会社でプログラマとして、ゲームの開発や運営・開発環境の整備などを行っています。国際理工の授業では、基礎の習得と自ら進んで勉強する術を学びました。ゲーム業界では、常に新しい開発環境や言語などが増え続けています。取り残されないように努力する必要があるので、勉強を続けています。「とりあえず大学」も選択肢ですが、「やりたいことの専門学校」を選択肢として考えてみてください!

出羽 大輝 (2019年卒業/茨城県立鉾田第一高校出身)

株式会社セガ

現在、私は、ゲームプログラマとして、企画が作成した仕様書をもとに、より良い仕様になるようにチーム全体で話し合いながら、プログラミングを進めています。国際理工では、チームでゲームを作る経験を積むことができたことが大きいと思っています。将来は、市場に受け入れられるヒット作を生み出したいと考えています。私たちOBも皆さんの後悔のない進路選びができるよう応援します。

企業からの応援メッセージ

株式会社セガホールディングス

セガホールディングス人事部 山﨑 福之 氏

セガグループでは家庭用ゲーム、オンラインゲーム、スマートデバイス向けゲーム、アーケードゲームなどのほか、様々なエンタテインメントのサービスを提供しています。既成概念にとらわれない新しい遊びの創出に日々取り組んでいくとともに、世界中のお客様に感動体験をお届けしてまいります。セガグループでご自身の夢を形にしてみたい!そんなみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

株式会社サイバーコネクトツー

代表取締役 松山 洋 氏

現代は様々なエンターテインメントが求められる、我々クリエイターにとっては非常にいい時代です。ただ、多様化が進んだ分、求められる技術も幅広くなりました。特にこれから社会に出ようと準備している皆さんにとっては、決して低いハードルではありません。が、不可能かと聞かれるとそうではありません。学校で学ぶことで、“目覚める”きっかけをつかんでください。次の“ニューヒーロー”はアナタです!

グリー株式会社

WebGame事業本部 WGクリエイティブセンター シニアマネージャー 今井 仁 氏

私は、ソーシャルゲーム・コンソールゲームなどの開発に携わってきましたが、どこの開発の現場でも共通しているのは、ゲーム作りには、プランナー・デザイナー・プログラマー・サウンドデザイナーなど、多くの人が関わっているということです。今、ゲーム業界で求められるのは、専門知識に加え、多様な考えを理解、周りと協調し、モノ作りを中心となり推進していける人材です。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

モバイルコンテンツチーム 熊谷 友介 氏

コンピュータの所有が普通となり、インターネットが広がった今の時代、自分のコンテンツを誰でも世の中に流通させる事が可能となり、すべての人がクリエイターになれる可能性が開けました。そんな時代だからこそ、若い皆さんには、日本はもとより世界中へ、積極的にクリエイティブの発信を行っていって欲しいと考えております。

株式会社ランド・ホー

人材開発室長 塚原 爾奈 氏

環境の変化と共にゲーム業界は新しい段階へと進んでいます。そのため、さまざまなゲーム作品が市場へと登場しています。この環境の変化には新たな人材が必要なのですが、まだまだ人材不足なのがゲーム業界の現状です。本当に「ゲームが好きで仕事にしたい」と思う人達が増え、ゲーム業界を目指してくれることが重要だと思います。

株式会社スマイルブーム

取締役 CEDECプログラムワーキンググループ委員 徳留 和人 氏

ゲーム業界は、あなたの生きてきた年数以上ゲーム作りを生業にしている人が大勢います。心配しないでください。明日の名作を作るのは何もベテランだけの特権ではありません。新規参入をゲーム業界は歓迎しています。明日のヒット作を生み出す権利はあなたにもあるのです。ゲーム業界は公平で市場に正直な競争社会です。

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