資料請求
Interview
フリーランスエンジニアとして
活躍できる力を身に付けたい

高度情報処理科

2年生

加藤 俊太/ かとう しゅんた

私立東葉高等学校出身

幅広い仕事に対応できる
力が身に付く、高度情報処理科

高度情報処理科を志望したきっかけは?

現在、高度情報処理科でネットワークとセキュリティを学んでいます。高度情報処理科は情報システム科より1年長い3年制ですが、その分仕事に役立つ幅広い知識を身に付けられるのではと思い、こちらに決めました。 国際理工を選んだきっかけは、一緒に暮らしている80代の祖父の言葉でした。祖父はずっとシステム関係の会社に勤めていたので、家にPCがありました。「Microsoft Officeは仕事でよく使うから、覚えておくと便利だぞ」と祖父に言われ、子供の頃からPCで遊んでいたんです。大学受験に失敗して進路を悩んだとき、祖父から「システム関係もいいんじゃないか」と勧められ、学校を検討する中で国際理工の存在を知りました。

クラスはどんな雰囲気ですか?

クラスは34人です。3年間ずっと同じクラスなので自然とみんな仲良しになっていますね。入学前は「すごい人達ばかり入学しているのでは」「優秀な人だけに合わせた授業で、ついていけなかったらどうしよう」と少し不安でした。でも話してみたらみんな同じくらいのレベルとわかって、授業では足並みを揃えて学べることにほっとしました。

授業ではどんなことを学んでいますか?

授業では1人1台、学校から貸し出されるノートPCを使って、プログラム言語のJava、C言語、PHP、WebページをつくるHTMLやCSSを勉強しています。学科では資格取得も盛んなので、これから基本情報技術者試験、情報処理技術者能力認定試験3級を受けることになっています。
先生は学生に寄り添ってくれます。話しやすくてわかりやすく、雰囲気が堅くて質問しづらい先生は1人もいません。学生が困ってたら先生から話しかけてくれるので、学校なのにアットホームな環境だと思います。先生であり、頼れる上司という感じですね。

フリーランスエンジニアとして
活躍できる力を身に付けたい

将来はどんな活躍をしたいですか?

就活は2年目の後半、今年の11月くらいから始める予定です。来年1月にはインターンにも行きたいと考えています。自分がどういう企業で働きたいか、どういうところが向いているかについて、まだ明確なイメージがつかめていないんです。いろいろな会社を知る中で、少しずつ具体的にしていければと思っています。

将来は企業でシステムエンジニア(SE)として経験を積んだ後、フリーランスとして活躍するのが夢です。いろいろな仕事に携わってみたいので、それを可能にできる力を国際理工で身に付けたいですね。

OPEN CAMPUS
オープンキャンパス
あなたのやりたいがきっと見つかる

資料請求

DOCUMENT REQUEST

パンフレット、募集要項、入学願書一式を無料でお届けしています。
Webフォームよりお申込みください。