LINE X Youtube Instagram
資料請求
Interview
試験を受けることで、
自分の能力が把握できる

情報システム科

1年生

長田 彩佳/ ながた あやか

屋久島おおぞら高等学校出身

2年間で卒業し、社会人として
活躍できる情報システム科へ

情報システム科を志望したのはなぜですか?

私の父はシステムエンジニア(SE)として、工場の機械制御に携わっていたんですが、その仕事に憧れがありました。たまに自宅で会社から持ち帰った仕事をしているのをみて、かっこいいなと思っていました。
学校を検討していた昨年の5月ごろ、学校体験会に参加しました。施設案内や体験授業がありました。情報システム科、ITスペシャリスト科のどちらにしようか迷い、学校体験会には2回参加しました。体験授業はほぼ同じような内容だったんですが、ITスペシャリスト科は4年制、情報システム科は2年制という違いがありました。いろいろ検討した結果、2年間で社会に出られるほうがいいかなと思い、プログラマーやネットワークエンジニアを目指す情報システム科を選びました。

試験を受けることで、
自分の能力が把握できる

授業ではどんなことを学んでいますか?

入学したばかりでまだわからないことだらけですが、授業ではいまJavaのプログラミングを学んでいます。7月に国家資格である基本情報技術者試験があるので、合格に向けてがんばっているところです。プログラミングは入学するまで経験がなかったので、授業を通して1つひとつ理解を進めているところです。
私がいる情報システム科のクラスは45人。ほとんどが男性で、女性は私を入れて3人です。入学したばかりなので仲良くなるのはこれからだと思いますが(笑)、休み時間にシーンとしていることはなく、みんな少しずつコミュニケーションをとっていると思います。
国際理工には部活がたくさんあるので、キャンパスライフが充実しそうです。情報技術者試験対策を目的とした部活もあり、そこでは試験の2週間くらい前からみんなで一緒に勉強をして合格を目指します。入部は強制ではなく希望者のみですが、私も入っています(笑)
合否に関わらず、試験を受けると自分の能力を客観的に把握できていいですね。

自分のプログラムで
誰かの役に立ちたい

将来はどんな仕事をしたいですか?

まだ業界や業種まで絞り込めてはいないんですが、卒業後は父のようにシステムエンジニア(SE)として働きたいですね。自分が作ったものをほかの人が使ってくれて、それが誰かの役に立てたら、おもしろいんじゃないかなと感じています。

OPEN CAMPUS
オープンキャンパス
あなたのやりたいがきっと見つかる

みんなの口コミや感想

専門学校情報サイトの『みんなの専門学校情報』や『ベスト進学ネット』で国際理工の在校生や卒業生からの口コミや感想などが見られます。
ぜひ進路選びの参考にしてみてください!

口コミ情報が見れるサイト|みんなの専門学校情報みんなの感想を聞いてみよう!|ベスト進学ネット

資料請求

DOCUMENT REQUEST

パンフレット、募集要項、入学願書一式を無料でお届けしています。
Webフォームよりお申込みください。