情報ネットワーク科

■ 2年制 / 定員40名
クラウドやネットショッピング、テレワーク、キャッシュレスの普及など、ますます広がりを見せているネットワークサービス。現在の社会では、ネットワークを利用した需要が急速に高まっています。本科では、ネットワーク技術を学び、サーバとネットワークの構築・運用ができるネットワークエンジニアを育成します。また、安全なネットワークを実現するためのセキュリティ技術も習得します。

●ネットワークエンジニア ●セキュリティエンジニア ●カスタマエンジニア 他

POINT1:Iot社会の基盤となるネットワークを構築するエンジニアになれる!

サーバ管理の技術・知識を身につけたネットワークエンジニアを目指します。更に、セキュリティ対策技術も習得します。

POINT2:ネットワーク専用機器と経験豊富な教師陣により、高度な専門知識および資格が得られる!

ネットワーク技術の証明となる「CCNA」と企業に求められている「Linux技術者認定試験」の取得を目指します。

カリキュラムの時間割と内容

主なカリキュラムの時間割と内容

 
1限目
09:30-11:00
ハードウェア CCNA資格対策 Linux演習 情報セキュリティ VM・構築実習
2限目
11:15-12:45
ネットワーク概論 Java演習 ネットワーク構築演習 Java演習 Python演習
3限目
13:45-15:15
LPIC資格対策 シェルスクリプト演習 システム設計 VMクラウド演習 クラブ活動他
4限目
15:30-16:20
※検定対策 クラブ活動他
※4限目の検定対策は、各種試験前に期間限定で実施するものです。

◉一般カリキュラム
●就職対策講座    
◉専門科目(講義)
●ハードウェア
●ソフトウェア
●ネットワーク技術
●情報システム
●情報セキュリティ
●アルゴリズム
●企業と法務
●CCNA資格対策講座
●LPIC資格対策講座
●C言語検定
●コンピュータ数学
●システム設計概論
●デジタル法制度
●リスク管理と監査
◉専門科目(演習)
●ネットワーク構築演習
●Linux演習
●VM・クラウド演習
●シェルスクリプト演習
●システム設計演習
●C言語演習
●C++演習
●C#演習
●Python演習
●Java演習
●HTML/CSS演習
●JavaScript演習
●PHP演習
●VB演習
●暗号技術
●ユニバーサルデザイン演習

ネットワーク関連試験

シスコ技術者認定(CCNA、CCENT)

世界最大手のネットワーク関連機器メーカーであるシスコシステムズ社が実施する、ネットワークエンジニアの技術を認定する試験です。試験のグレードは5種類あります。

●CCNA
ネットワークエンジニアの技能を認定する試験。
技術力の証明となるだけでなく、基礎的なネットワーク技術(TCP/IPなど)を持つことの証明にもなります。

●CCENT
CCNAの前段階の位置づけ、エントリーレベルの資格です。企業などにおける小規模な構内ネットワーク(LAN)の構築や運用、トラブル対応、利用者サポートなどを行うための技術が問われます。

Linux技術者認定試験(LPIC)

公正なLinuxスキルの判断基準として国際的に認められており、200カ国以上の技術者が受験しています。Webサーバーや企業内の基幹サーバーとして、Linuxの中立的なベンダーニュートラルな資格としてネットワークの運用・管理が出来るエキスパートを認定する資格です。

取得可能資格

●シスコ技術者認定(CCNA)
●Linux技術者認定試験(LPIC)
●情報セキュリティマネジメント試験(国家試験)
●文部科学省後援 情報検定(J検)
●情報処理技術者能力認定試験
●Microsoft Office Specialist Excel/Word
●ビジネス能力検定ジョブパス

在校生の声

中村 将輝(県立姉崎高校)

国際理に決めた理由は「アットホーム教育」
国際理工に入学を決めた理由は、「アットホーム教育」という点で、授業だけでなく、就職に関してのサポートなども行っているところに惹かれました。高校の時に選択授業で情報の授業を受け興味をもったのが学科を選んだきっかけです。将来は、リームリーダーとなり、全体を引っ張っていける存在になりたいです。

岩佐 明和(私立東京学館船橋高校)

プログラミング体験が分かりやすかった
高校からITを勉強していて、より多くの知識や技術を身に付けてIT企業に就職がしたかったので、国際理工のオープンキャンパスに参加しました。プログラミング体験が分かりやすく、学習の環境と設備が充実しているので入学を決めました。お客様の要望にしっかりと応えることができるITエンジニアになりたいです。

卒業生からのメッセージ

渡邉 香澄(2015年卒業/県立松尾高校出身)
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社

卒業後も先生方が相談に乗ってくれる!証券系システムの開発や保守・運用などを行なっております。国際理工で学んだプログラミング技術はもちろんですが、開発の知識がとても役に立ちました。10年後には、上流工程から中心メンバーとして参画できるようなプロジェクトリーダーを目指しています!国際理工は、自分らしさを尊重してくれる先生方が、在学中だけでなく、卒業後も相談に乗ってくれ、多くのフォローをしてくださいます。皆さんも、より成長できる学校に進学できることを祈っています。

中園 恵算
(2010年卒業/私立東京学館船橋高校出身)
富士ゼロックス東京株式会社

学生生活は、素敵な財産になると思います!私はネットワークの設計・構築やソリューションの提案などのほか、不具合があった際の保守を担当しています。万が一のトラブルの際は、迅速に復旧する。そうした信頼があるからこそ、お客様は私たちのサービスを利用してくださいます。その際、必要なのはお客様とのコミュニケーションです。人見知りな私を変えてくれたのは、国際理工です。在学中は、勉強はもちろん、人として大切なことを数多く学ぶことができました。学生生活は、素敵な財産になると思います!

福原 伸次
(1994年卒業/私立木更津総合高校出身)
株式会社スカイアーチネットワークス

専門学校の勉強は、社会に出るための重要な基礎づくり!私は、主にアマゾンウェブサービス(AWS)の導入やビジネスに必要なお客様のクラウド環境の構築などを行う会社に勤めております。また、現在では社内の業務をリモートワークで実施するために、安全な通信を行えるようにネットワーク作りにも携わっています。国際理工では、C言語などの基礎的なプログラムを勉強し、また、基本情報技術者試験に対する知識も学べたことで、今の業務での土台となっております。進学を検討されている皆さん、専門学校時代の勉強は、社会に出るために大変重要な基礎づくりです。応援しています。

大岩 出帆
(1997年卒業/私立拓殖大学紅陵高校出身)
リコージャパン株式会社

どんなことでも挫折を恐れず全力でチャレンジして下さい!現在、私はリコー製品のみならず、他社のICT機器や製品などの導入から保守までを行うカスタマーエンジニアの部門長、千葉県内の保守地域統括責任者として従事しています。国際理工で学んだことは、お客様先で必要とされるコミュニケーション力。さらに、知識に基づいた対話など先方の要望を的確に把握することへ生かされ、大いに役立っています。高校生の皆さんは、自分と向き合い、本当に進みたい道を選んでください。どんなことでも挫折を恐れずに全力でチャレンジしてほしいです。

企業からの応援メッセージ  〜 国際理工生に期待しています! 〜

富士ゼロックス千葉株式会社 
代表取締役 村田 耕一 氏

当社は富士フィルムHDの事業会社である富士ゼロックスの地域販売会社として、富士ゼロックスの製品や様々なICT製品・サービスを組み合わせてお客様の課題解決に向けて取り組んでいます。弊社には、国際理工の先輩も在籍し第一線で活躍していますが、皆さんには日々進化するIT業界において時代を切り開く人材になっていただくことを期待しています。

デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 
代表取締役社長 市川 憲和 氏

当社は創業以来、独立系Slerとして、幅広い視野を持った事業展開を心がけてまいりました。これからも安定的なSI 事業に加え、成長要素である自社商品事業の二軸展開で、確かな未来を創造してまいります。国際理工の「アットホーム教育」は当社の経営理念である「社員を守る」に通ずるところであり、人間愛を大切にする思いを持って先輩達に続いていただきたいと願っております。

株式会社ブリンガ 
代表取締役社長 岡川 博一 氏

現在コロナウイルスの影響で学習効果が心配されています。しかし、普遍的な考え方“予習型”があります。■社会人になる際の仕事・方向性は決めているか?→その仕事にどんな技術・知識が必要でレベルはどの程度か?■必要な技術知識が明確化されたら常に仕事とリンクしながら学習する。この様に考えるだけで受講時の学習密度、知識定着率が上がります。専門学校を目指す皆さんは入学前、就学中と是非上記取り組みをお願いします。

株式会社スカイアーチネットワークス 
採用担当 佐野 梨花 氏

スカイアーチネットワーク採用担当佐野です。当社は「ビジネスの成長をITでデザインする」をミッションに社会的インフラ事業であるサーバー管理から、AWS等最新クラウドテクノロジー事業に進出した会社です。IT業界の中で成長著しいクラウド企業で「会社と一緒に成長したい」「社会貢献したい」「常に最先端技術に触れていたい」そんな方とお仕事がしたいと考えております!

オープンキャンパス

熱血先生ブログ

大学・短大生・社会人の方へ

留学生の方へ

ページトップ