情報システム科

■ 2年制 / 定員80名 「職業実践専門課程」認定学科
 システム開発・セキュリティ・ネットワーク・タブレット端末やスマートフォンにおけるアプリ開発など、常に進化しニーズの絶えないIT業界で求められる人材を育成します。企業と密接に連携して、最新の知識や技術をカリキュラムに反映し、1年次後期より科目選択による「SE・プログラマコース」「スマホ・アプリ開発コース」の2つのコースで、SE・プログラマに必要な高度なプログラミング技術や急成長するアプリ業界に必要なスキルを学習し習得します。

●システムエンジニア ●プログラマ ●カスタマエンジニア ●アプリ開発エンジニア ●アプリプログラマ ●ネットワークエンジニア ●事務・販売・営業 ●オペレータ 他

コース選択制

コース選択制

コース名
内 容   ※1年次後期より科目選択
SE・プログラマコース 各種アプリケーションの活用法から、JavaやC言語等を中心とするシステム開発、ネットワーク導入に必要な知識を学び、プログラマとしてのスキルを身につけます。
スマホ・アプリ開発コース タブレットやスマートフォンなどのモバイルデバイスに特化したシステム開発を学び、アプリケーションエンジニアとしてのスキルを身につけます。

カリキュラムの時間割と内容

主なカリキュラムの時間割と内容

 
1限目 09:30-11:00 IT技術 経営マネジメント IT技術 IT技術 経営マネジメント
2限目 11:15-12:45 アセンブラ言語 情報処理技術者
試験対策
アルゴリズム アセンブラ言語 C言語演習
3限目 13:45-15:15 C言語演習 Java基礎演習 Excel演習 就職対策講座 情報処理技術者
試験対策
4限目 15:30-16:20       検定対策 検定対策

講義系

講義系

アルゴリズム

プログラミングをする上で不可欠となるアルゴリズムの組み立て方と流れ図による表現の仕方を学習する。

ネットワーク概論

ネットワークの基本的な構成・仕組みを学ぶとともに、よく使用されるプロトコルを学習する。

C言語

利用度の高いC言語を使って、基本的なプログラミング文法・技法について学習する。

販売士

販売に必要な基礎知識と接客などの実践テクニックを学習する

商業簿記

基本的な記録・記帳の仕方を学び、日商簿記3級合格レベルまでを学習する

実技系

実技系

C言語演習

利用度の高いC言語を使って、講義で学習した内容をコンピュータで実践する。

Excel・Word演習

マイクロソフトオフィススペシャリスト(Microsoft Office Specialist Excel/Word)試験と呼ばれ、2010 Microsoft Officeについて利用スキルを認定する資格試験ですが、ExcelおよびWordの資格試験に向けてチャレンジします。

Java演習

Javaの基本文法、コンパイル文法を習得し、自分で簡単なプログラムが作成できるよう実践する。

取得可能資格

●基本情報技術者試験(国家試験) (修了試験合格により午前試験免除)
●ITパスポート試験(国家試験)
●情報セキュリティマネジメント試験(国家試験)
●C言語プログラミング能力認定試験
●Javaプログラミング能力認定試験
●情報処理技術者能力認定試験
●Microsoft Office Specialist Excel / Word
●リテールマーケティング(販売士)検定試験
●ビジネス能力検定ショブパス

在校生の声

磯部 まどか(県立匝瑳高校出身)

国際理工の魅力は、アットホーム教育と先生だと思います。特に担任の佐久間先生が好きです。少し遅い時間になっても、最後まで一緒に残って教えてくれ、分かるまで何度も説明してくれます。将来は、社会生活を支えるシステムのプログラムに関わりたいです。

今津 有貴(県立銚子商業高校出身)

国際理工に入学を決めた理由は、プログラムに興味があったこと、そして、資格取得率の高さと、就職先の良さに惹かれました。入学してからは、先生の協力的な姿勢や充実している設備環境、共通の趣味で話の合うたくさんの仲間に囲まれ、本当に毎日が楽しいです。

卒業生からのメッセージ

渡慶次 ダニエル
(2013年卒業/私立東海大学付属市原望洋高校出身)
ヤフー株式会社

私は、主にシステムの設計・開発・運用を担当しております。国際理工で学んだC言語演習やJava演習等が、プログラミング技術の基礎として今でも活かされています。また、卒業制作で、「自分の作りたいものを考えて作る」という体験を経て、教科書通り勉強するだけでは得られない応用力や発想力を鍛えられました。進路選択にあたって、自分の強みはなんなのか、どんな事がしてみたいのか、良く考えてみてください!

渡邉 香澄 (2015年卒業/県立松尾高校出身)
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社

システムエンジニアとして、証券系システムの開発や保守・運用などを行っております。国際理工で学んだプログラミング技術はもちろんですが、開発の知識がとても約に立ちました。10年後には、上流工程から中心メンバーとして参画出来るようなプロジェクトリーダーを目指しています!国際理工は、自分らしさを尊重してくれる先生が、在学中だけでなく、卒業後も相談に乗ってくれ、多くのフォローをしてくださいます。皆さんも、より成長できる学校に進学できることを祈っています。

齊藤 郁美 (2016年卒業/県立市原緑高校出身)
株式会社NTTデータイントラマートCSI

私はシステムエンジニアとして、システムの構築・設計の業務を行っています。学生時代に学んだJavaやC言語は、今の業務で役立っており、また、一番活かされているのが国際理工で培ったコミュニケーション力です。何事もやはりコミュニケーションを取るところから始めます。プログラムだけできればいい、一人で何でも出来る、話などしなくても仕事が出来ればいい、などという考えは間違いだと思います。将来は、社内及びお客様に任される人材になりたいと思っています。

阿部 健太 (2013年卒業/県立京葉高校出身)
株式会社ケーズホールディングス

私は人と話すのが大好きで、販売職を志望しました。現在、店舗内での接客および、販売を行っています。在学時代は、コンピュータの知識だけでなく、クラス会・クラブ活動・数多くの行事を通じて、コミュニケーション能力を磨くことができました。その甲斐あって、お客様に最高の笑顔で、よりベストの商品を提供しています。社会人として大切なことは、約束や時間を守るなどの信頼関係が第一だと思います。これからもお客様から喜ばれ信頼される従業員を目指し日々頑張っていきます。

企業からの応援メッセージ  〜 国際理工生に期待しています! 〜

富士ゼロックス千葉株式会社 
代表取締役社長 鈴木 久夫 氏

弊社は富士フイルムHDの事業会社である富士ゼロックスの地域販売であり、富士ゼロックス製品を中心に様々なITCT関連商品を組み合わせてお客様の課題解決に向けて取り組んでいます。皆さんが国際理工での2年間で確かな実践技術を習得され、社会に出てからは社内ではもちろんのことお客様、お取引先から求められる人材となることを期待しています。

東芝テックソリューションサービス株式会社 
総務部人事室 室長 西森 直哉 氏

私たちは、人々の“暮らしの便利”を支えている、POSシステムやデジタル複合機の保守運用サービスを担う会社です。“あたりまえ”を守るために、私たちは知識を深め、技術を高める努力を惜しみません。ITの力で、社会の便利を支えていく。お客様の課題と向き合い、次なるソリューションを導き出すため、私たちと一緒に成長していきましょう。

日本NCRサービス株式会社 
常務取締役本部長 小川 勝 氏

当社は、1994年11月に日本NCR株式会社より独立し、誕生した会社です。システム機器の設置、トータル保守サービスを約20年に渡りご提供させてい戴いております。お客様と社会において果たすべき役割を、全社員一丸となって安心できる会社・永続生のある会社を目指し、歩んでおります。国際理工出身の多くの方々が既にご活躍されています。今後益々の成長をおおきに期待しています。

株式会社ケーイーシステムズ 
総務部部長代理 林 義貴 氏

当社は千葉県に本社を置き各種システム開発、運用サービス提供等の事業展開を行っているIT企業です。IT業界は技術革新のスピードが早く、常に新しい技術トレンドを求めていく好奇心・向上心が必要と言えます。皆さんには、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨する中でエンジニアとしての下地を作って頂ければと思います。将来、国際社会を舞台に活躍することを期待しています。

オープンキャンパス

熱血先生ブログ

大学・短大生・社会人の方へ

留学生の方へ

ページトップ