ゲームクリエイター科

■ 3年制 / 定員40名
 ゲームクリエイターとして活躍できる人材を3年間で育成します。1年次では、ゲーム制作に必要なゲームグラフィック、ゲームプログラム、ゲームプランニング等の基礎知識を習得します。2年次から選択コースに分かれて、専攻分野の授業と並行してゲーム制作演習を中心に行います。3年次は、専攻分野の授業、ゲーム制作演習はもちろん自身の作品集であるポートフォリオ制作を行い、ゲーム業界への就職を目指します。

●ゲームプログラマ ●ゲームプランナー ●ゲームグラフィッカー ●3DCG デザイナー 他

コース選択制

コース選択制

コース名
内 容   ※2年次より科目選択
ゲームプログラマコース プログラム言語の基礎として、C言語を学び、更にC#やC++上での応用技術を身に付け、ゲーム業界を目指します。また、Unityやスマホ/タブレット機の開発環境も学ぶことで、就職の分野を広げます。
ゲームグラフィックコース ゲーム業界で必要とされる3DCGの技術はもちろん、デッサンや2DCGのスキルを身に付けます。更にゲーム制作を意識したキャラクターデザイン・背景デザインなどの高度な専門技術を習得できます。

主なカリキュラムの時間割と内容

主なカリキュラムの時間割と内容

 
1限目 09:30-11:00 VB演習 視覚伝達デザイン ゲーム研究 IT技術 C言語演習
2限目 11:15-12:45 デッサン 2DCG演習 ゲーム・プランニング 3DCG演習 3DCG演習
3限目 13:45-15:15 プレゼンテーション デッサン C言語演習 Unity演習 グループ・ワーク
4限目 15:30-16:20 検定対策 検定対策 検定対策 検定対策 検定対策

※4限目の検定対策は、各種試験前に期間限定で実施するものです。

◉一般カリキュラム
●就職対策講座 ●国際コミュニケーション  
◉専門科目(講義)
●ゲーム・プランニング
●プレゼンテーション
● IT技術
●CG概論
●ゲーム研究
●最新制作技法
●情報処理検定対策
●制作ディレクション
●ゲーム・シナリオ
●視覚伝達デザイン
●ネットワーク技術
●マーケティング
◉専門科目(演習)
●VB演習
●Unity演習
●グループ・ワーク
●C言語演習
●Flash演習
●作品制作
●2DCG演習
●3DCG演習
●Sound Effect演習
◉ゲームプログラマコース
●C#演習
●HTML演習
●XCODE演習
●C ++演習
●アルゴリズム演習
●Android演習
●C ++演習(DXLib)
●Java演習 ●JavaScript演習
◉ゲームグラフィックコース
●デッサン
●3DCGモデリング演習
●3DCGライティング演習
●ポートフォリオ制作
●Photoshop演習
●3DCGレンダリング演習
●After Effect演習
●ポートフォリオ制作
● Illustrator演習
●作品制作

取得可能資格

●C言語プログラミング能力認定試験
●Javaプログラミング能力認定試験
●CGクリエイター検定 ベーシック
●CGクリエイター検定 エキスパート
●情報処理技術者能力認定試験
●色彩検定

在校生の声

小澤 智也(市立習志野高校出身)

元々ゲーム好きでしたが、自分でゲームを作るのもおもしろそうだと思い、オープンキャンパスに参加して国際理工に入学を決めました。自分が好きな授業は、3DCGのMayaです。3Dで物体を作るのが楽しくなり好きになりました。将来は、3D技術を使い、キャラや背景を作るゲームグラフィッカーになりたいです。

宮内 真子(県立四街道北高校出身)

高校生の頃からゲーム業界に携わることを目標にしており、オープンキャンパスに参加した際に、先生からとても熱心な話を聞く機会があり、この先生がいる学校で学びたいと思い、国際理工に入学を決めました。入学してからも予想通りで毎日が充実しています。授業では、プログラミングやデザインについて統合的に学べ、毎日が自分の夢に近づく事と実感しています。

卒業生からのメッセージ

布施 瑛莉香 (2018年卒業/県立東金商業高校出身)
株式会社ザイクス

企画立案からプログラム、サウンド、映像など遊技機に必要な要素をソフトウェア面で手掛けている企業で、プログラムを担当しています。国際理工では、仲間と共にゲームを作り上げていった経験が、仕事への責任感やスケジュール管理、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション能力に活かされました。皆さんは、進路のことで様々な不安もあるかと思いますが、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしてみてください。

中田 陸 (2018年卒業/私立拓殖大学紅陵高校出身)
株式会社オルカ

PlayStationⓇ4に代表されるコンシューマーハードからスマートフォンアプリなど、様々なハードウェアに対応したゲーム開発を行うためのプログラムを担当しています。国際理工では、コンシューマー業界で必須の「C++」というプログラム言語を身に付けることができました。将来は、周りの人から「あの人なら安心!」と頼りにされるようなプログラマになりたいと思っています。皆さんもゲーム会社を目指してみてください!

森 啓介 (2018年卒業/私立千葉経済大学附属高校出身)
株式会社メトロ

私は、幅広いジャンルのゲームを制作する会社でプログラマとして、ゲームの開発や運営・開発環境の整備などを行っています。国際理工の授業では、基礎の習得と自ら進んで勉強する術を学びました。ゲーム業界では、常に新しい開発環境や言語などが増え続けています。取り残されないように努力する必要があるので、勉強を続けています。「とりあえず大学」も選択肢ですが、「やりたいことの専門学校」を選択肢として考えてみてください!

田中 俊輔 (2018年卒業/県立沼南高校出身)
株式会社インビリティー

私はシステムエンジニアとして、主にスマートフォンアプリの開発を担当しています。国際理工で3年間学んだJavaやC言語などの知識やプログラミング技術が、仕事では活かされています。また、在学中に担任の先生が指導して下さっていた、「報告・連絡・相談」の重要性を社会人になって認識している毎日です。将来は、プロジェクトリーダーとして仕事を任せてもらえるようになりたいと思います。

企業からの応援メッセージ  〜 国際理工生に期待しています! 〜

株式会社セガホールディングス 
セガホールディングス人事部 山﨑 福之 氏

セガグループでは家庭用ゲーム、オンラインゲーム、スマートデバイス向けゲーム、アーケードゲームなどのほか、様々なエンタテインメントのサービスを提供しています。既成概念にとらわれない新しい遊びの創出に日々取り組んでいくとともに、世界中のお客様に感動体験をお届けしてまいります。セガグループでご自身の夢を形にしてみたい!そんなみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

株式会社サイバーコネクトツー 
代表取締役 松山 洋 氏

現代は様々なエンターテインメントが求められる、我々クリエイターにとっては非常にいい時代です。ただ、多様化が進んだ分、求められる技術も幅広くなりました。特にこれから社会に出ようと準備している皆さんにとっては、決して低いハードルではありません。が、不可能かと聞かれるとそうではありません。学校で学ぶことで、“目覚める”きっかけをつかんでください。次の“ニューヒーロー”はアナタです!

グリー株式会社 
WebGame事業本部 WGクリエイティブセンター シニアマネージャー 今井 仁 氏

私は、ソーシャルゲーム・コンソールゲームなどの開発に携わってきましたが、どこの開発の現場でも共通しているのは、ゲーム作りには、プランナー・デザイナー・プログラマー・サウンドデザイナーなど、多くの人が関わっているということです。今、ゲーム業界で求められるのは、専門知識に加え、多様な考えを理解、周りと協調し、モノ作りを中心となり推進していける人材です。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 
モバイルコンテンツチーム 熊谷 友介 氏

コンピュータの所有が普通となり、インターネットが広がった今の時代、自分のコンテンツを誰でも世の中に流通させる事が可能となり、すべての人がクリエイターになれる可能性が開けました。そんな時代だからこそ、若い皆さんには、日本はもとより世界中へ、積極的にクリエイティブの発信を行っていって欲しいと考えております。

株式会社ランド・ホー 
人材開発室長 塚原 爾奈 氏

環境の変化と共にゲーム業界は新しい段階へと進んでいます。そのため、さまざまなゲーム作品が市場へと登場しています。この環境の変化には新たな人材が必要なのですが、まだまだ人材不足なのがゲーム業界の現状です。本当に「ゲームが好きで仕事にしたい」と思う人達が増え、ゲーム業界を目指してくれることが重要だと思います。

株式会社スマイルブーム 
取締役 CEDECプログラムワーキンググループ委員 徳留 和人 氏

ゲーム業界は、あなたの生きてきた年数以上ゲーム作りを生業にしている人が大勢います。心配しないでください。明日の名作を作るのは何もベテランだけの特権ではありません。新規参入をゲーム業界は歓迎しています。明日のヒット作を生み出す権利はあなたにもあるのです。ゲーム業界は公平で市場に正直な競争社会です。

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