学生募集要項について

募集学科


募集学科 定員 修業年限
情報システム科 ■ SE・プログラマコース
■ スマホ・アプリ開発コース
男・女
80名
昼2年
ゲームクリエイター科 ■ ゲームプログラマコース
■ ゲームグラフィッカーコース
男・女
40名
昼3年
ビジュアルデザイン科 ■ CGクリエイターコース
■ Webデザインコース
男・女
40名
昼2年
建築設計科  
 
男・女
80名
昼2年

入学資格と出願書類

入学資格

  • 1. 高等学校卒業以上の者、及び平成30年3月高等学校卒業見込の者。
  • 2. 高等学校卒業と同等以上の学力、及び資格があると認められる者。
  • 3. 外国において、通常の課程による12年以上の学校教育を修了した者。

出願から入学まで

入学から出願まで

出願に際して必要な書類等

  提出書類 AO入試 推薦入試 一般入試
1 入学願書(本校所定の用紙)
2 出身高等学校調査書
3 カラー写真4枚(内1枚は入学願書に貼付)
※写真は3cm×4cm、最近3カ月以内撮影、
  スナップ写真不可、裏面に氏名記入
4 選考結果通知用封筒
(362円分の切手を貼付)
5 出願者アンケート
6 推薦書(本校所定の用紙:推薦の場合)
7 AO入試エントリーシート(本校所定の用紙:AOの場合)
8 選考料(※郵便の場合は郵便為替) 10,000円 10,000円 20,000円

日本学生支援機構奨学金制度、国の教育ローン、学費サポートプランに必要な書類

  1. 日本学生支援機構奨学金制度
    奨学金の説明会・申込は、入学後4月中旬に行います。
  2. 国の教育ローン(日本政策金融公庫)
    借入申込みは、教育ローンコールセンター(0570-008656)までお問い合わせ下さい。なお、申込みには、合格通知又は入学許可証が必要になります。
  3. 学費サポートプラン
    本校窓口にて申込書をお渡しできます。申込みには、入学許可証(在学証明証)が必要になります。

学費内訳・支払方法

学費内訳

学科名 学年 入学金 授業料 施設費 合計
情報システム科
1年次
150,000円
660,000円
250,000円
1,060,000円
2年次
660,000円
250,000円
910,000円
学科名 学年 入学金 授業料 施設費 合計
ゲームクリエイター科
ビジュアルデザイン科
建築設計科
1年次
150,000円
680,000円
250,000円
1,080,000円
2年次
680,000円
250,000円
930,000円

※ゲームクリエイター科(3年制)については、3年次の学費は2年次と同額になります。
※学費のほかに、教科書・教材費・検定受験料・各行事費等が必要になります。
<平成29年度実績>
2年間合計(2年制) 情報システム科 約18万円、ビジュアルデザイン科 約22万円、建築設計科 約28万円
3年間合計(3年制) ゲームクリエイター科 約36万円

支払い方法

 
学科名 学年 入学手続き(入学金)前期授業料ならびに施設費 後期授業料
情報システム科
1年次
150,000円
(合格通知受取後10日以内)
580,000円
(3月31日までに納入)
330,000円
(9月に納入)
2年次
580,000円
(4月に納入)
330,000円
(9月に納入)
 
学科名 学年 入学手続き(入学金)前期授業料ならびに施設費 後期授業料
ゲームクリエイター科
ビジュアルデザイン科
建築設計科
1年次
150,000円
(合格通知受取後10日以内)
590,000円
(3月31日までに納入)
340,000円
(9月に納入)
2年次
590,000円
(4月に納入)
340,000円
(9月に納入)

※ゲームクリエイター科(3年制)については、2年次の支払い方法と同様になります。

※一旦納めた学費はお返し致しません。ただし、平成30年3月30日(金)までに「入学辞退」の申し出があった場合は、入学金以外の学費を返済します。

※3月20日(火)以降の合格者には、納入期限を改めて通知します。

※授業料納入の負担を軽減いただけるように授業料の「分割延納制度」を設けています。詳しくはお問い合わせください。

FAQ(よくあるご質問)

学校について

認可校ですか?
本校は、平成3年3月26日に千葉県知事の認可を頂いております。認可校になるには学校施設・教育設備・教職員・カリキュラム等に県行政からの厳しい審査があります。その審査に合格した学校が、認可を受けることができます。
就職状況はどうなっていますか?
平成27年3月卒業生の就職率は97%(全卒業者に対して)と不況の中、高い実績を挙げることができました。この数値は、本校が各企業に認められ「即戦力となる優秀な人材を輩出する学校」というあかしでもあります。
「専門士」とは何ですか?
また、どうすれば取得できますか?
次の3つの条件を満たしている専門学校を卒業したときに「専門士」の称号が文部科学大臣より与えられます。
①修業年限が2年以上
②課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上
③期末試験等により成績評価を行い、その評価に基づいて課程終了の認定を行っていること。
専門士は生涯にわたって有効な資格です。また4年制大学の3年次への編入も可能となります。本校はもちろん専門士の認定校です。
選考試験の内容について教えてください。
AO入試、推薦入試と一般入試に分かれます。AO入試は、7/1(土)~9/7(木)エントリーを受付します。推薦は書類審査。一般は書類審査と面接を実施します。
建築士専攻科について教えてください?
「建築士専攻科」は2級建築士試験を目指すコースで、2級建築士受験資格取得者が対象です。少人数で徹底的に合格のための対策授業を受けることが出来ます。年々難化していますが、平成28年度は、86.7%合格(全国平均25.4%)。高い合格実績を残すことが出来ました。
資格はできるだけとったほうがいいのでしょうか?
科によっては必修のものと任意のものがあります。資格とは、その技術が確かに「そのレベルに達している」ということの証明です。基本的には、その人の価値を高めるものです。限られた時間の中でどれだけ価値のある資格を取得するかが大切です。また、企業によっては、特定の資格を持っていることが採用の条件になっていることや資格を持っていると「技能資格手当」が支給されたり、昇進に関係してくることもあります。
奨学金制度はありますか?
本校では、「日本学生支援機構奨学金制度」・「国の教育ローン」や「学費サポートプラン」が利用できます。詳しくは募集要項をご覧になるか、私どもにご相談下さい。
推薦入試について教えてください。
推薦は学校推薦だけです。推薦資格としては、①本校への入学が第一志望の方②将来の職業に対する目的意識のある方③評定平均値3.0評価以上の方④高等学校における欠席日数が20日以内の方⑤出身高校の学校長もしくは担任、進路指導主事の推薦を受けた方 が推薦の条件です。推薦入試は、書類審査です。
クラスは担任制ですか?
専任教員によるクラス担任制をとっています。1クラス40人を一人の教員が担当しています。このことも一人ひとりをしっかりとサポートできる理由の一つです。授業については、各科目ごとに専門の教員が行っています。
どのようなクラブ活動がありますか?
本校には、野球、サッカー、バスケットボール、テニス、バドミントン、軽音楽部、写真部、美術部、ゲーム研究会、建築模型研究会、ボランティアクラブなど15クラブがあり楽しく活動しています。全国大会に出場するクラブも数多く、特に野球部とサッカー部は全国大会の常連校です。学校生活を楽しみたい人、クラブで活躍したい人、科を超えてたくさんの友人を作りたい人にはオススメです。
高校は普通科ですが建築設計科への進学を考えています。入学しても授業についていけますか?
心配する必要はないです。国際理工では基本から授業を行っていますので、きちんと出席をしていれば無理なく学ぶことが出来ます。
クラブ活動はいつ行っていますか?
また他の学科の人との交流はありますか?
毎週水曜日の午後から週一回クラブ活動を行っています。国際理工ではクラブ活動が盛んですので、各クラブとも情報系と建築系の学生が在籍しています。学科を越えてたくさんの仲間ができます。
国際理工の先生方はどんな人ですか?
先生方は全て各業界での実務経験者です。授業に直結したことはもちろんのこと、"社会人"としての立場からアドバイスを受けることが出来ます。また、生徒との距離が近く熱血先生が多いのが特徴です。
コンピュータは新しく購入した方がよいでしょうか?
授業で勉強する専門的なソフトウェアは高価なので学校のコンピュータを活用すれば十分です。
アルバイトはできますか?
もちろん大丈夫です。アルバイトが忙しくなり、学業がおろそかにならないことが大切です。
昼食はみんなどうしていますか?
学生食堂があります!ボリュームたっぷりの日替わり定食が390円で食べられます。また、お弁当を持参する学生もいます。
コンピュータは授業時間外に使用することはできますか?
平日はもちろんのこと、土日も学校が開いていれば窓口で申請し使用することができます。
どんな行事がありますか?
オリエンテーション・合宿研修・ボウリング大会・学園祭などなど勉強以外にも楽しい行事がたくさんあります。様々な行事を通して、クラスのみんなや先生と一体になれます。

オープンキャンパスについて

学校の見学に行きたいのですが何か注意点はありますか?
特にありません。ぜひお友達やご家族の方と一緒に参加してください。当日の服装もお好きな格好でどうぞ。教職員一同心より皆さんが来校してくれるのをお待ちしています!
授業見学はできますか?
毎年、千葉県民の日6/15に『授業見学会』を開催します。この日以外でも、授業見学はいつでも大丈夫です。学校行事などで授業がない日もありますので、事前に電話・メールにてのお問い合わせをお願いします。
「学校体験会」と「学校説明会」のどちらに参加したらよいですか?
国際理工の授業内容をじっくりと体験して、本校の様子を知りたい人は「学校体験会」を、半日で学科の内容などを詳しく知りたい人は「学校説明会」に参加して下さい。とにかく見学してみたい人は平日いつでも「学校見学」が可能です。

オープンキャンパス

熱血先生ブログ

大学・短大生・社会人の方へ

留学生の方へ

ページトップ