NEWS&TOPICSrss

2017.08.10

『仕事の学び場』を開催しました!

8/9日(水)から10日(木)の2日間、千葉県専修学校各種学校協会主催の職業教育体験『仕事の学び場』を本校にて開催しました。本プロジェクトは、千葉県の高校生を対象に、県内の専門学校が職業に関連した様々なテーマで高等学校を通して募集をし、毎年開催されています。
本校は、「デザインの仕事について知ろう!」をテーマに実施しました。
参加して頂いた高校生の皆さんは、デザイン業界についての動向や職種などを理解してもらい、専門ソフトを使った体験などを通じて、より一層デザインに興味を持っていただいたようでした。


IMG_2064.JPG
▲初日は植田先生が担当。業界についての説明や学生作品紹介を終えた後、Web制作体験の様子。

IMG_2069.JPG
▲2日目は一島先生。CGソフト(After Effects)を使い、背景の合成について説明。

IMG_3902.JPG
一人ひとりが真剣な表情で取り組んでいたのが印象的でした!

【参加者の感想】一部抜粋
・「デザインの仕事に就きたい!」と思っていても、実際の仕事量はどれくらいなのか、どんな仕事が依頼されるのか、などはあいまいでした。しかし、今回の授業を通じてそれがはっきり分かり、今後の進路決定にとても役立ちそうです。
・とても楽しくデザインのしごとについて学べました。一つひとつが大変な作業ではありましたが、終わった後はとても気持ちの良い達成感がありました。
・デザインというものは幅広く、世の中の大部分に関わってきているものだと思った。デジタルとデザインは切り離せないものだと思った。

オープンキャンパス

熱血先生ブログ

大学・短大生・社会人の方へ

留学生の方へ

ページトップ