NEWS&TOPICSrss

2017.08.04

夏休み特別企画・OG特別ディスカッションを開催!

こんにちは、2年ビジュアルデザイン科担任の植田です。

夏休みも8月に入りました。この時期2年生はそろそろ後期に向けて、計画をする時期になりました。

後期といえば、2年間の集大成「卒業制作」が待っています。そんな中、少しでも後輩の力になれればと、3月卒業した3人をお招きして~学校生活・就活を語る~をテーマに特別講義を実施しました。

卒業してからまだ4ヶ月ですが、随分とたくましく成長しています。

やる気に満ち溢れた3人の視線の先には、職業人としての姿勢がしっかりと見えている様子でした。

 

①集合写真.JPG

▲グラフィック・Web制作企業に在籍中の3人(勤務先は3人一緒です)。

 左から菅野真澄さん、池田明香里さん、出口祐香さん

現在は、企業内デザイナーとして海外用のホームページやバナー、広告や販売促進物の企画制作に携わっています。

 

②全体写真.JPG

▲ディスカッション内容は「夏休みの就活」「卒業制作企画」「これからの学校生活の過ごし方」について。

 

③全体写真アップ.JPG


「大きな仕事を任されているので、達成感があります」と学生と社会人の違いについて話す池田さん。


「世に出て、誰かに見てもらえる喜びは学校の課題評価以上の嬉しさがあります」現在のやりがいについて話す菅野さん。


「とにかく早く内定を貰って、卒業制作の企画を立てないと後が苦しくなります」と学校生活を振り返って話す出口さん。

 

④質問写真.JPG

▲在校生からの質問も活発に飛び交いました。

 

<在校生に向けてメッセージ>

池田:将来どういうに自分になりたいかをイメージして行動することが大切ですね。「絶対デザイナーになる」という夢を忘れないで欲しい。


菅野:デザインに意図を持たせてください。「何でこういう表現にした」かを明確に答えられるように。デザインで悩んだら「学校で学んだ基本」を忘れずに、初心に戻ること。


出口:面接は「笑顔」のみ。とにかく笑顔をつくる練習をたくさんして欲しい。自分で悩んだことは絶対忘れません。



オープンキャンパス

熱血先生ブログ

大学・短大生・社会人の方へ

留学生の方へ

ページトップ